宝塚のリフォーム会社、匠工房。企画から設計・施工まで、お客様の生活とこだわりを考慮したリフォームをご提案。

茨木市N様邸

茨木のN様は、常日頃からLDKの使い勝手の悪さと浴室の狭いのが気になっていました。いろいろ打合せしまして、改築して浴室の区画を大きくとり、1616サイズのユニットバスを入れ、なおかつLDKの使い勝手をよくするプランができました。

ユニットバスは箕面の電工ショールームにて、色・形などをきめていただき、ついでにフローリングの色やキッチンの一部IHコンロもきめていただきました。

茨木市N様邸 1

それで大満足されていましたが、私の提案で浴室の外に坪庭はどうでしょうかと聞きましたら、それもやりたいということになり、限られたスペースの中でしたが、よい坪庭ができました。

茨木市N様邸 2 茨木市N様邸 3

棟梁は、ケンヤンこと楠島さんで、あらかたの工事をすましたあと、加工場で材料の加工が始まりました。

出幅は40センチほどで、囲いの板貼りは、高さ2メートルとなりました。それ以下だと目線がはいるためです。材料の加工が完了して、キシラデコール(防腐剤入り塗料)の塗装も完了しました。杉の木目が強く出ているのがよくわかります。

茨木市N様邸 4

LDKの方は先に完成して備品などを設置しています。

茨木市N様邸 5 茨木市N様邸 6

浴室の中から見ると、木目の美しさが光っています。外から見ますと囲いの高さがかなりあるのがわかります。

茨木市N様邸 7 茨木市N様邸 8

茨木市N様邸 9

茨木市N様邸 10 茨木市N様邸 11

使われた直後の施主様の感想は、驚くものでした。私はスノコの上に植木などを載せていただいて風呂に入りつつ、目を楽しむようにと考えたのですが、木の香りがよいのと、スキマから入る涼しい風が、心地よいのとで、一石三鳥となった、とのことでした。施主様にほんとうに喜んでもらえて私も感激しました。

茨木市N様邸 12

お気軽にコメントしてください