宝塚のリフォーム会社、匠工房。企画から設計・施工まで、お客様の生活とこだわりを考慮したリフォームをご提案。

水漏れ調査及び修理工事 西宮市M様邸

M様より、水道料金が3か月間普段より高くなり、市の水道局より「どこか水漏れを起こしていませんか?」と連絡があったそうです。2階のトイレが古いので、調べてもらったようです。少し水漏れを起こしていると言われたようですが水道料金と照らし合わせると他の箇所でも水漏れの可能性があることがわかりました。

家廻りのコンクリートを割って後で補修が出来る業者を探されていました。以前の冬に玄関先にある外階段の手すりを介護保険で手続き後、取付を施工したことがありましたので、匠工房に問い合わせていただきました。

最近、玄関前の地面が晴れているときも、水が溜まって、なかなか乾燥しないとお聞きしました。どこから湧き出ているのか調査をしました。

m1 m2

家の中はほぼ大丈夫。可能性が高いのは外廻りの地中に埋まっている水道配管。あちこち掘って確認するのは料金が高くなるので絞り込みます。独自の探し方で1回で見つけられました。

その箇所を掘ると水が湧き出ていました。水道管のジョイントから漏れているのを発見し奥様に報告をして、場所が分かったので安心していただきました。

m3

菅と管のジョイントのボンドが劣化を起こして抜けていました。

m4

水道管に負担をかけないように、部材を交換して修理をしました。あとは、モルタルで補修して完了です。

水道料金も水道局に手続きをしたので、こちらも一安心です。

喜んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

お気軽にコメントしてください