宝塚のリフォーム会社、匠工房。企画から設計・施工まで、お客様の生活とこだわりを考慮したリフォームをご提案。

箕面市H保育園様改修工事(耐震補強含む)耐震補強編

工事中、雨の中、バシャバシャと保育室の裏から音が聞こえてきます。

見に行ってみると、樋が途中からありません。樋から流れる雨の勢いが凄くて保育園の建物に当たっています。

放っておくと、白蟻の原因になってしまうので、急きょ、水道の西中さんに直してもらいました。

h3 h2 h1

工事の事前に耐震診断の補強計画が出来ていましたので山本社長から大工さんに柱頭柱脚金物算定平面図をもとに、火打ち角金物、他スリムプレート、筋かい、耐力壁を説明し打ち合わせをしながら、耐震補強工事に入りました。

h1 h2 h3

図面をもとにホワイトボードと耐震金物を撮っていきます。

h4 h5 h6

耐力壁を土台・柱・梁 にくぎ打ちしていきます。くぎはN50・間隔は150mm以内。

h8 h9 h7

首脳会議。大工の茜さん。解体の城さん。水道の西中さん。

h10  h12 h1

おちゃめな酒田さん。     天井が出来てきました。

h13  h15 h2

大工の山田さん。

h16 h17 h11

耐震設計、竹中さんの現場チェック。いつも笑顔でありがとうございます。

h4 h5    h3

電気の廣でんさん。      以前洗面だった所に収納を作りました。

h6 h7 h9

防水アズマさんファミリーのなかちゃん。完璧な防水をいつもありがとうございます。

h1  h10 h2 赤ちゃんのイラスト素材

シャワーパンと汚物流しの設置場所。仕上りが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にコメントしてください