宝塚のリフォーム会社、匠工房。企画から設計・施工まで、お客様の生活とこだわりを考慮したリフォームをご提案。

和室から子ども部屋へ・改装工事

吹田市のS様邸。4人兄妹のお孫さんが日々お泊りしていました。

大きくなったので和室を子ども部屋にして、長期の夏休みでも、お泊りしてお勉強ができるようにと、ご用命をいただきました。

まずは、解体。山本社長と大工さんを先頭に、電気の配線の処理をしながら解体の城さんと天井と壁を落としていきます。

s1 s2 s3

匠工房の動く事務たちは、解体で出た廃材をまとめていきます。

天井裏が見えました。立派な梁と柱がありましたが、奥様が今後の地震対策を気にされていることもあり、山本社長は補強することを決定。

大工さんと相談しながら補強をしました。

s4 s5 s7

s9  s10 s11

お孫さんが自立できるように、奥様はいろいろ考えられています。

納戸にあったクローゼットを移動して、子ども達の服が自分で整理整頓ができるように改造しました。

クローゼットの横のスペースは、入れたい収納ケースの幅に設定。

s1 s8 s6

もともとの壁に埋め込みの本棚を設置してありましたので、それは有効活用。

リビングと和室の取り合いの戸襖は、お孫さんが長身でも大丈夫のように、引き戸をオーダーメイドしました。

S様邸の出窓からは池が見える景色が最高です。窓から入ってくる風も心地良いので、奥様はお孫さんに一等の場所の勉強机を考えていらっしゃいました。

山本社長が教科書も置けるプラン図を作成し、大工さんに出窓の台に補強してもらい、手作りの勉強机ができました。

s3 s5 s3

完成

s1 s3 s2

S様、期間中 お忙しい中、段取りを聞いて頂き ありがとうございました。

いろいろな、お心づかい感謝しております。

ありがとうございました。

お気軽にコメントしてください